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フリーランスの働き方

会社員を辞め、自宅で仕事ができるフリーランスになりました。

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営業マンは考え方一つで結果が変わる

どうも。

営業という仕事について考え方や方法について多くの人から話を聞くことができました。

その中で共通していたことと、相違していたことをまとめてみました。

営業は間違いなく商品やサービスをお客様に販売する仕事です。

しかし考え方には違いがあり、方法にも違いがあります。

売れる営業マンになるためにはどうすればいいのか。

そしてクレームを出さず、お客様から感謝される営業マンになるにはどうすればいいのかをまとめて書いていきます。

面白いことに考え方や方法で、同じ商材を取り扱っていても大きな差が生まれますし個々の生活にも大きな違いをもたらします。

 

 

■目次

 

 

売れる営業マンの営業の考え方とは?

 

売れる営業マンが考える営業の考え方とは、お客様に価値を感じてもらうことに力を入れていること。

営業をやったことがある人なら知っているかもしれませんが、

料金や値段を曖昧な言い方ではっきりと伝えない営業マンもいます。

だけどお客様は細かいことを本来気にしてしまうものです。

自分がお客様の立場だったら料金や値段も知った上で購入したり契約したいですよね。

だからこそしっかりと商品やサービスの値段を伝えた上で購入に踏み切ってもらえるように働きかける営業マンが売れますし、「言われたことと違う」なんてクレームも発生しません。

「お客様に料金や値段のことを言われたら言われた時に対処すればいい」や「なんとかなるだろう」という考え方ではいつか大きなクレームに発展する恐れがあります。

更に継続して商品を購入してもらうこともできません。

お客様のメリットを考えて営業をするからこそ、営業マンは対価として報酬を受け取ることができます。

 

もう一つ売れる営業マンが普通とは違う考え方は「諦めない」ことです。

一人のお客様に対して諦めるのは最後の手段と思って営業をしていることです。

しつこいとか思われるかもしれませんが、「お願いします」や「買ってください」の連呼はただしつこい営業マンになってしまいますが、商品やサービスを購入することでお客様にどんなメリットがあるのか断られても断られても一生懸命伝えることです。

一度のお客様から「結構です」と言われ、お客様にメリットがあることが分かっているのに諦めることはしません。

 

 

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売れない営業マンの営業の考え方とは?

 

「この市場は難しい」「この商品を欲しいなんて思う人いるのか」という風に自ら「できない」「難しい」と決めてしまう営業マンです。

営業マンは考え方一つで結果が変わってしまうものです。

市場のデメリットが分かっていると、相反するメリットも必ず存在するので売るためにはどうすればいいのか?ということが本来は見えてくるはずです。

無理だという理由を探すのではなくて、「どうすればいいのか」を考えることで結果も面白い程変わってきます。

 

どんな仕事でも共通することだと思いますが、考え方が違うだけで結果が変わります。

会社員の方であれば「この会社にいてもいいことがない」と思う人と、「この会社で学べることを全て吸収して自分のものにしよう」と思っている人とでは周囲からの信頼も敬意も違ってくるし仕事の質も結果も大きく変わります。

今いる場所や立場を嘆いても仕方ないので、目の前のことをやるしかないという前提の考え方で行動するしかありません。もし嫌なら辞めればいい。

そして次に進めばいいことなので、あまり深く考える必要はないと思います。

 

 

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売れる営業マンが行なっている共通点とは?

 

売れる営業マンが行なっている共通点とは、時間の管理がしっかりとしていることと1日の結果に一喜一憂しないことです。

時間の管理は当たり前のことですが、スタートと終わりの時間を決めたらどんな天気だろうとどんな体調だろうと時間内にできることを全力でやることです。

1日は24時間しかなくて、誰でも1日24時間だということに変わりはありません。

つまり同じ時間でもやっていることが多かったり、止まらずに動き続けることができる人は売れている営業マンの場合がとても多いです。

単純に他の人よりも動いていれば、確率論で売れるのは当たり前なんですが確率論と営業の質を上げていくことで数字が上がっていく結果になっています。

 

もう一つはアクションが早いこと。

お客様からの問い合わせや、商材の変更などに対してすぐに知識を入れたり対応が早いことです。迷っている時間や準備する時間を人よりも早く済ませます。

雑にならない限り絶対にアクションは遅いよりは早いほうがいい。

 

 

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売れない営業マンが行なっている共通点とは?

 

売れない営業マンが行なっている共通点とは、商材の勉強をして知識を入れずになんとなくで営業を行なっていることです。

知識がなければ商品のメリットを正確に伝えることもできないし、何より営業マン自身が何がいいのかよく分かっていないまま営業をするので、お客様に価値が伝わらず売れません。

 

何かの商品を買うときやサービスに契約するとき、必ず人が行なっているのが比較です。

売れない営業マンほどこの比較に関しての準備がほとんどありません。

今よりも生活が良くなったり、支払いが少なくなったりする商品やサービスであれば購入や契約をしてもらえる可能性は高くなりますが、現状と購入・契約した後の比較をせずにただ商品やサービスのことを説明するだけなので良さが伝わりにくくなってしまい、結果売れない状態になってしまいます。

 

 

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お客様から慕われる、愛される営業マンになること

 

お客様から慕われる、愛される営業マンとは売れる営業マンと同じ考え方を持ち、売れる営業マンが行なっている共通点があり人なつっこい人です。

商品が売れればいいやとか、契約が取れればお客様の今後は関係ないと思わない営業マンがお客様から慕われ、愛される営業マンだと思います。

売ることで契約を頂くことで、お客様の生活を豊かにし快適にする提案をすることが営業マンの使命だと思います。

 

 

 

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