フリーランスの働き方

会社員を辞め、自宅で仕事ができるフリーランスになりました。

スポンサーリンク

いつ会社員を辞めてもいいように備えよう

どうも。

ニュースでコンビニなどにセフルレジが導入され始めたという記事が出ていました。

今はまだ支払い方法やシステムに問題が多少あるみたいですが、今後は加速してレジ係は消えていく流れなのかなと思います。

少しばかり衝撃的な出来事があったので、そのことについて書いていきたいと思います。

1ヶ月後退職予定だったのに、明日解雇になったという僕の知り合いの話です。

 

f:id:valuecreation:20170628193021j:plain

引用元:無料素材 AC

 

スポンサーリンク

 

 

■目次

 

 

突然の解雇。あなたならどうする?

 

後1ヶ月間退職までに期間があるからと、次の就職先を今月から考えようとしていた知人ですがまさかの明日解雇になってしまいました。

話し合いで決まったことだとは思いますが、突然収入と仕事がなくなった場合はとても不安なんじゃないかと思います。

実家暮らしなら親に相談して少しばかりの時間的な猶予は生まれるかもしれませんが、地元を出て一人暮らしをしている場合だとかなり不安ですよね。

支払いや請求は毎月届くのに、収入源がいきなり消えてしまう。

バイトをするという選択肢がすぐに見つかるとは思いますが、会社員と比べたら待遇には大きな差が生まれます。

社会経験が少なければ少ないほど、できる仕事やスキルも未熟な部分もあるし分からないことの方が多いと思います。

解雇されてしまったらとりあえず収入を確保することに集中して、次はその立場に居続けるのではなく次へ進むための自己投資が必要ですよね。

バイトしながら勉強する、資格を取る、並行してビジネスをするなど収入を増やすか再就職をするための行動をしていかないととても不安だと思います。

自分の思惑通りにいかないのは社会では当たり前だけど、その際のリスクヘッジはやっぱり必要ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

収入を得る方法は選択肢が多い方がいい

 

会社員として働くことは決して悪いことではないし、寧ろ安定や安心を得ながら何かを始めたり、勉強するにはとてもいいことだと思っています。

どうすればいいかと言うと、どんな時であっても一つのことに固着してはいけない時代になったんじゃないかということです。

今まで栄えたものはやがて衰退していき、新しく栄えるものが生まれる。

歴史や自然界でも共通のことで、必ずどこかのタイミングで変化が生まれていきます。

そしてこの変化を加速させているのがまさにインターネットだと思っています。

人から人へ情報や知識が伝えられていた時代は終わり、インターネットで簡単に知らないことを知れる時代になったからこそ社会全体の無知さは大幅に改善されてきていると思います。

ネットニュースで最新情報が手に入り、インターネットを使って協力し合うビジネスパートナーが見つかり人脈という概念も少し変わってきているのではないかと思います。

そんな変化の時代にあって一つのことに全人生を預けるのはとてもリスクが高いことだと思います。

今はまだ大丈夫だということは続けれるだけ続けて、次に向けた準備をしっかりと行うことが必要ですよね。

収入を得る方法としても同じく、間に合わなくなる前に準備をおこなっておくことが大切です。

会社に勤めているのであれば、会社の給料と副業などで収入を得る。

その副業が万が一の収入源になるのであれば、とても安心できる保険になり得ると思います。

つまり努力している人と、努力していない人の差が目に見えて現れてくるようになると思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

何が起きても生きていけるだけのスキルは持っておくに越したことはない

 

こんな時に必要なのは、何が起きても生きていけるだけのスキルです。

一つの業種でしか通用しないスキルではなくて、多種多様な業種に適応できるスキル。

つまり基本のスキルです。

インターネットでビジネスをするのであれば、文章を書きマーケティングのことを知らなければいけない。

就職先を変えていくのであれば、営業力やコミュニケーション能力、実行力がなければいけない。どんな場所や場面であっても使えることのできるスキルを持っておくことは、これからの時代においてとても大切なことだと思います。

WEBライター、アフィリエイター、YouTuber、情報ビジネス、物販、オークションなどなど今の収入をただ増やすだけでなく今後の備えとして副業を始めることも必要かと思います。

準備しておいて損はなく、副業で収益が上がればそれは得でしかありません。

収益以外にも副業で学んだことを生かして、いろんなことに応用できるようになれば得なことしかありません。

 

 

知人は今月から準備を始めるつもりでまだ一切行動していなかったみたいなので、これから少し大変な時期が続くと思います。

本当に何が起こるか分からないですが、何か起こる前にしっかりとした準備をすることをお勧めします。

 

 アンケートにご協力をお願いします

 

docs.google.com

 

 

 

スポンサーリンク