
フリーランスの働き方

会社員を辞め、自宅で仕事ができるフリーランスになりました。

スポンサーリンク

社内で信頼される立場になる方法

どうも。

今日もブログですが、今年の新卒入社の人やこれから会社で働く人に参考になることをお伝えしたいと思います。

それは会社内で信頼される立場になる方法です。

就活もしたことのない僕ですが、クビにされたこともなですし評価が引くかったこともないので少しはお役に立てると思います。

フリーランスの働き方というタイトルと食い違っているように思われるかもしれませんが、基本は同じです。

相手がいる限り基本に変わりはありませんので、フリーランスになりたい、フリーランスになろうとしている方にとっても役に立つ内容だと思います。

 

 

f:id:valuecreation:20170408232428j:plain

引用元:無料素材 AC

 

 

■目次

 

信頼されるために必要な3つのことを知ろう

 

会社内には様々な人がいます。

経験年数も違えば、出身校や持っている資格も違うし仕事以外のいわゆる地元の友達も違います。

だからこそ色んな考の人や、色んな態度をする人がいます。

自分の今までの常識に当てはめたりすると、怒ったり引いたりすると思います。

だけどここは捉えよう次第で、「面白い奴もいるな」と一つ新しいこと知った程度で処理してまずは自分のやるべきことをやりましょう。

 

約束は守る

 

信頼されるために必要なこと。

その基本は約束を守ることです。

仕事場で約束を守れない人、約束を守らない人を信頼する人はいません。

全ての基本となることです。

時間の約束、担当の約束、上司・部下との約束をまずは守らなければいけません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

無理なことを「できる」と大きく見せるよりも、正直に伝える

 

たまにファーストインパクトが重要だとばかりに、力もスキルも知識もないのに「できる」フリをする人がいます。

有言実行であれば一気に信頼を得て、仕事もどんどんできるようになりますがあくまで一握りの人材しかできないことです。

もし正直なところ難しいのであれば「難しい」「今はできない」ことを素直に伝えましょう。

しかし伝えるだけで終わってしまうと、成長しない奴・主体的でない奴と思われ信頼もされません。

素直に伝えた後は、今後何をしてどうやってできるようにしていくかを付け加える必要があります。付け加えなければ「できない」と言うだけの人になってしまい評価も下がります。

 

頼まれた仕事は自分にとってチャンス

 

コピーを頼まれた、書類整理を頼まれたりすることがあるかもしれません。

自分の仕事ではないので「嫌だな」とか「面倒だな」と思うと思います。

だけど捉え方次第です。

求められている期限よりも早く仕上げてしまいましょう。

その理由は期待値を超えるということにあります。

お客様なら飲食店で期待値を超えた料理のクオリティ、サービスの質を体験すれば周囲の人に口コミとしていい情報を広めてくれます。

そして人間関係でも求めている期待値というものがあります。

「1ヶ月後でいいから」「週明けまでにやっててくれたらいいから」というのが依頼する側の期待値です。

半分以下でやってしまいましょう。

これを何度かやっていると、他の人から「仕事早いんだってね」とか「何かあったらお願いしていいかな」とか言われるようになります。

これは最初に依頼をしてきた人がいい情報を流してくれているからです。

全員から信頼を得るために一人一人と関わる必要はありません。

信頼関係の移動という話を聞いたことはありませんか?

Aさんという自分が信頼している人が、「Bさんは信頼できる奴だよ」と言っていればあなたもBさんは信頼できる人だと思うことです。

信頼している人から伝えられたことは、疑いなどを持たずに受け取ります。

だから信頼されている人に信頼してもらえれば、勝手に自分に対する信頼が広がっていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

信頼されればある程度自分の意見は通ります。

提案を求められることもあります。

そして信頼とは社会で生きていく上で欠かすことのできない人との繋がりです。

仕事をする上でも円滑にかつ最大限の成果を生み出すために必要なことです。

僕の仕事に対するスタンスは「世の中は当然のように最低・最悪なことが起こる。だから綺麗事よりも上手く生きるために賢く動こう」です。

どんな頑張ったって認められないことがあるし、どんなにサボってても評価される人もいる。

それが世の中です。

努力が絶対報われるわけではないし、努力しなくてもできる人もいます。

それを踏まえた上で、自分を上手く活かしていきましょう。

 

アンケートにご協力をお願いします

docs.google.com

スポンサーリンク