
フリーランスの働き方

会社員を辞め、自宅で仕事ができるフリーランスになりました。

スポンサーリンク

初心者WEBライターの月収実績は?

どうも。

今回はブログです。

勢いで文章を書いていくので、途中選ぶ言葉や文章の流れがおかしくなってしまうかもしれませんがご了承ください。

 

1ヶ月半から本格的にWEBライターの案件を探し受け始めました。

仕事をしながらWEBライターの仕事をし得た報酬です。

これからWEBライターをしようと思っている人の参考になれば幸いです。

 

今月1ヶ月の月収は¥97,927

 

f:id:valuecreation:20170402234454p:plain

 

残念ながら¥100,000には若干足りていないですね。笑

この金額に対してかかった時間は合計したら週2稼働の1日8時間ってとこです。

時給に換算したら8日×8時間=64時間。

金額で割ると時給に直したら約¥1,530ですね。

このクラウドワークスの出金画面には合計¥81,857の収益が載っていますが、未出金に¥16,070あるので合計で¥97,927です。

本業でWEBライターをしている人であれば¥200,000は到達されてそうですね。

 

単価が様々だと思うんですが、一度にまとめてもらえる案件と1件1件分けてもらえる案件と分かれていたので金額がバラバラになっています。

頂いた案件に関しては詳細が載っているものがあるので、モザイクをかけさせて頂いています。

 

僕がこの1ヶ月間で行なった案件は、まとめサイト的な記事の量産。

そしてiPhoneなどのガジェット系、あとは経験談でほとんどの記事が書けたある商品に関する記事です。

以前この商品の営業をやっていたので、少しわからないことを調べる程度で書くことができたので書く時間自体はほとんどかからず、クライアントの方も親切で信頼できる人でした。

後は案件の中で単発はほとんどないですね。

大体が継続案件といって特定のクライアントさんとの仕事です。

現在は4つの継続案件で仕事を回している感じですね。

 

得意分野、経験のある分野の記事は単価が上がる

 

単価が高いか、低いかという判断は僕も最初は全然分からなくてとまどいましたが、1000文字で¥900とかの案件は時間もほとんどかかりません。

もし分からないことを調べたりしても30分程度。

文字単価で言うと、1文字1円の案件を最初にもらうことができればかなり効率もいいと思います。

1案件で¥20,000~¥30,000という案件をこなしている人もいますが、最初はコツコツとでいいんじゃないかと思います。

 

経験がある分野であったり、自分の周りの人よりもちょっと詳しいよってことがあればそういったことから始めていけばいいと思います。

単価アップを狙っていったり、案件の単価ばかりに気をとられるよりはとりあえず報酬を受け取るまでの流れや、記事を書くことに慣れていくことのほうがいいのかなと思います。

 

クライアントの仕事募集について内容を見てもらえればわかると思うんですけで、大体がネットにある情報を調べて、自分の言葉で書き換えるという特殊なスキルというよりは「作業」です。

調べるサイトの内容を理解して、文章で説明していくことができれば記事は十分書けると思います。

 

スポンサーリンク

 

スキルも知識も経験もない状態からのスタートで問題ない

 

WEBライターに関するスキルとか知識とかって最初はあんまりこだわらなくてもいいのかなと。

確かに分からないことがあったり、どうしたらいいんだろう?ってときには調べたり考えたりする必要はあります。

だけど最初にあんまり構えすぎてガチガチの状態よりも、気軽にやってみるだけでもいいんですよ。記事の構成が分からなければネットで検索すればいくらでも出てくるし、商品紹介だったらPASONAの法則に沿った記事を書いてみるとか色々できます。

 

ただ、我流でやって思ったことは正解が分からない

というかいいのかな?と思うモヤモヤ感が出てくることです。

教科書のようなものがあって、ライティングはこうするんだ!とか記事の構成はこうだとか教えてくれるものがあります。

WEBライティング検定とかクラウドソーシングの会社でやっているとこもありますし、基本はしっかり押さえておいた方がいいと思います。

やってて大丈夫なのか?って不安になったり、分からなくて始められないだろうなと思う人も基本からのほうがいいです。

 

まとめ

 

WEBライターでも副業としては稼げるし、多分女性や主婦の方のほうが向いていると思います。

女性向けのコンテンツ作成、つまり記事作成って数が多いんですよね。

ダイエット、健康サプリ、女性向けの恋愛記事、今話題の化粧品みたいな内容の案件です。

この報酬を見て自分にもやれるかも?って思ってもらえたら幸いです。

 

アンケートにご協力下さい

docs.google.com

 

スポンサーリンク