
フリーランスという働き方

会社員を辞めフリーランスという働き方を選びました。

スポンサーリンク

フリーランスとしてやっていけるかどうか不安だったら

フリーランスの仕事

フリーランスとして今後仕事をやっていけるかどうか不安。

新しい仕事を始めたばかりだと

どうしても分からないことばかりで不安を感じてしまうものです。

 

新しいバイト先でも、新しい職場でも、転勤先の職場でも

最初は不安というものを感じる場面があると思います。

 

だけど実際は先入観だったり、思い違いだったり

過ごす時間が増えていけばいつの間にか不安が消えていた

ってことが僕にはありました。

つまり「慣れる」ことで不安は簡単に消えることもあります。

 

フリーランスに対しての不安は

収入が確保できるかどうか?だと思います。

つまり仕事が本当に継続的にあるかどうかが

不安の根本にあると思います。

 

f:id:valuecreation:20170215002037j:plain

引用元:無料写真素材 写真AC

 

 

 

 

仕事はいくらでもあると断言できる理由

 

AI(人工知能)によって今後10年間のうちに

現在の約50%の仕事が消えると言われています。

 

このなくなる約50%の仕事とは”現在ある仕事”であって

仕事自体が全体的に減っていくのはもっと先の話かなぁと

個人的には思っています。

 

どういうことかというと

AI(人工知能)や機械化によって単純作業という仕事は

確実に減少していくと思います。

 

ですがその反面今までなかった仕事や

必要になる仕事が増えてきていると思います。

 

①世の中の就職先でも、バイトでも仕事がないということはない

 

今後仕事があるかないかの不安よりも

今までの概念が変わっていく時代には

自分が変わっていく必要があると思うんですよね。

 

僕は就職活動というものをしたことがありません。

ただ色んな就活生の話を聞いたり

実際に新卒で就職した人の話を聞いたりして思ったことは

「就職先が決まらなくて焦った時期があった」ということなんです。

 

他にもバイト先がなかなかなくて働く場所がない。

という話もよく耳にします。

 

だけど今の時点で仕事がないとか就職先がないというのは

個人的にはないと断言できます。

 

その理由は仕事はいくらでもある。という事実です。

仕事を探したり、転職をするときには

ハローワークへ行ったりネットで求人情報を見たり

住んでいる地域の繁華街や大型のショッピングモールにいくだけでも

求人情報はいくらでもあります。

 

まだ学歴が応募資格に入っていたり

年齢制限っていうものはあるにせよ

この記事を読んでいる方は僕よりも

多分仕事を探しやすいはずなんです。

 

就職希望とか福利厚生がいいとかの条件は抜きにして

仕事がないというのは嘘ですよね。

 

フリーランスの仕事に終わりもない

 

フリーランスに例えても仕事の案件はどんどん出てきています。

一つのクラウドソーシングであっても

常に約5,000件ほどの募集案件があります。

 

WEBライター、プログラマー、デザイナーなど仕事の種類は

混ざっていますし単価もそれぞれ違いますが

誰でも確実にできる仕事があります。

 

僕自身も最初の仕事はできると思った案件からスタートしていました。

 

ただできる仕事のカテゴリーばかり探していても

募集の案件の数が限られてきます。

 

全く知らないカテゴリーの仕事も

勉強がてらやってみようと思いやってみたところ

一気に単価の高い案件を獲得できました。

 

フリーランスの利点は「何者かを変えていけること」

 

フリーランスの利点はどんな仕事でもしていいということです。

飲食店で働いているとしたら

仕事の内容は接客か厨房かのどちらかです。

 

勤めている限り仕事の内容は変わりはしないものです。

もし違う仕事をするのであれば

掛け持ちか仕事を辞めて変えるかのどちらかを選ぶことになります。

 

掛け持ちだと両方の職場にある程度の

時間を割り当てないと、極端に少ない就業時間だったら

職場に迷惑をかけてしまうことにもつながります。

 

だけどフリーランスはWEBライターから始めても

仕事をしながらプログラムを学んでやれば

プログラマーも兼任できます。

 

そしてバイトをしてもいいし

バイトを通じて人脈を作っていくのもありです。

 

色んな仕事をすることで

好きなときに好きなことができるようになる

 

これがフリーランスの醍醐味だと思っています。

 

しかも仕事量の割り振りは

自分で自由に決めることができるので

仕事内容を決める自由度が高いと言えると思います。

 

③「できないと思う」から「どうすればできるか?」の思考転換

 

仕事がない、案件がないと思うときは

「自分にはこの仕事はできない」から

「どうすればこの仕事ができるか?」と

思考転換をする必要があります。

 

思考転換といってもふわっとした表現なので

具体的にしていくと

やったことのないことに積極的に向かっていくことです。

 

今までのバイトで接客しかしたことがなかったら

その人は自分ができる仕事は「接客」だと思います。

 

確かにやったことがある仕事は接客だけかもしれないですが

その他に得意なことだったり実は合っている仕事があるかもしれません。

 

そしてその得意なことだったり合っている仕事を探すのは

親や友人や先生ではなくて「自分自身」です。

 

就職やバイト、フリーランス、仕事をすること全てにおいて

「自分探し」は誰かが教えてくれるものではないし

自分自身で探求をする必要があります。

 

④学ぶことをやめてしまったら成長ができない

 

自分探しをしていくことはとてもいいことだと思います。

なぜなら自分探しをするというのは

学ぶこととセットになっているからです。

 

新しいことを始めれば必ず学ぶ必要があります。

仕事の内容、作業の仕方、その仕事に必要なスキルなど

たくさんのことを学ぶことで

自分自身のスキルが上がっていきます。

 

そうやって仕事をしていくうちに

仕事の選択肢は広がっていくし

できることが増えていれば

求人の需要(求めているスキル)があるものに合わせて

仕事をすればいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

フリーランスとしてやっていけるかどうかを考える必要はない

 

ここまで記事お読んで頂いた方には

分かっていただけたと思いますが

フリーランスとしてやっていくかどうか不安というのは

考える必要がないことです。

 

それはどんな仕事をするにしても同じだからです。

バイトや就職した仕事はある程度続けられてると思います。

 

でしたらフリーランスとしてやっていけるかどうか

考えることはやめていいんです。

 

フリーランスという生き方を選んでも

バイトしたり就職したりする時の不安と

何ら変わりはないと思います。

 

違うところといえば自ら変化を起こし変化を受け入れることです。

つまり新しいことに挑戦したり学んだりして

「どうやったらできるか?」という気持ちで

やっていくことだと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク